福井 永平寺


10月半ばの週末。特急サンダーバードで福井へ。5月の敦賀以来、約半年振り。
シンプルな内装に、静かで揺れも少なくて、JR九州の特急とはまた違った良さがある。
 
 

 
 

 
 
琵琶湖の風景がキレイ。
 
 


 
 
今回の旅の目的地、曹洞宗大本山 永平寺。
九州に居た時からずっと行きたくて、母の他界後は益々その思いが強くなり、ようやく行くことができました。
 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

 
 
傘松閣の見事な絵天井、厳かな仏殿、迫力ある山門など素晴らしかった。
山中にあるのでとにかく階段のアップダウンが激しく、関節痛がひどくて法堂のほうは断念。
 
 
順路の最後には、ご自由にお座りください的な「ひといき座禅」なる部屋があって、そこで座禅組んできました。
念願の永平寺での座禅!
 
 
福井駅からバスで30分、山深い場所にあるので、寒くなる前に来れて良かった。
昔の人は訪れるのはさぞかし大変だったろうなと思いを馳せたり。
澄んだ空気と自然に満ちていて心が洗われました。
 
 
永平寺 門前町の東喜家さんでお蕎麦。
福井名物?のおろし蕎麦と迷ったけど、山かけ蕎麦に。
山の方は肌寒かったので、温かいお出汁が沁みる〜。
 
 
美味しそうなお団子や胡麻豆腐、羊羹にも惹かれたけど、前の晩に食べて美味しかった精進味噌をお土産に購入。
 
 

 
 

 
 
他にも個性的なお店が沢山並んでいて、歩くのが楽しかった!
 
 

View this post on Instagram

福井の夜🌙 海山の幸を頂きました。全くのノープランで来たので、晩ごはんも何も事前リサーチしておらず、お寿司と迷ったけど、結局駅まで戻ってこちらへ。北陸ではチェーンのお店みたい。ガスエビっていう越前えびが良かった🦐 あとお味噌がとっても美味しくて、翌日の永平寺でも精進味噌をお土産に買って帰りました。 最後の写真は、帰りに見つけたふぐパイ🐡 ふぐは入っていませんでした😂 . #福井駅 #福井駅 #八兆屋 #ガスエビ #精進味噌 #黒龍 #ふぐパイ #北陸グルメ #北陸の旅

LEiCA / Reiko Nagataさん(@leica2001)がシェアした投稿 –